【書評】『COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか?』鈴木宣利

J(@xxxjblogxxx)です。

 

COACHがGUCCIより売れてるって、本当ですか? 鈴木宣利

 

鈴木宣利とは

マーケティング・コンセプトメーカー]

コンセプトクルー代表。大きな魚(顧客)を捕まえるために、見込客発掘の支援とコンセプトづくりを得意とするコンサルタント。広告代理店にて、販促のプランニング業務に従事。イベントプロデュースにおいては、一流企業から中小企業まで多くのプランニング実績を有し、クライアントから高い評価を得る。 

 

マーケティングの入口的な書籍。ただ自分が読んだ本が初版本であったため誤字、脱字が多かった印象。

 

人気の商品やサービスが支持される。

そこには確かに精緻なメカニズムが存在する。

その仕組みは、表には出てこない

マーケティングの黄金ルール。

知ることで、身近なビジネスや消費行動に

応用できること間違いなしだ! 

 

この本はCOACHとGUCCIを比較してなぜCOACHが売れるのか?

他には、スターバックス任天堂DS LiteiPod、家具小売業のIKEA、アマゾン、リーブ21とグーグルといった皆さんが普段よく使うお店やコンテンツ、サイトなどをわかり易く紹介して、マーケティングの重要性を知ることができる内容。

 

これを入門書にしてマーケティングに興味をそそられ、他のマーケティングの本や考え方を知ることへの意欲を持てるようになると思います。

古い本ではありますが分析がしっかりとしていて、各MISSIONごとにまとめがついていてわかりやすいですし、その後には、マーケティング・センスアップの視点【考えてみよう】のコーナーではマーケティングのセンスを磨くための方法が載っていてためになると思います。

 

 

前回のブログ 

xxxjblogxxx.hatenablog.com

 

もしよろしければ「いいね」「コメント」お願いします!